1. ホーム
    2. 全国信用組合中央協会とは
    3. 全国信用組合中央協会について
    4. ブランドコミュニケーション事業
    5. しんくみ大賞「小さな助け合いの物語賞」
    6. トラとトリ

「小さな助け合いの物語賞」受賞作品

第9回 しんくみ大賞一般部門

トラとトリ

塩田 友美子(東京都)

「お願い、いい子だから泣き止んでね」

都会の電車は人が多いのに驚くほど静かだ。

静寂の中で我が子の泣き声が響くつらさは、育児中の私も幾度となく経験してきた。

まだ一歳にもならないくらいの小さな男の子だが、声は車内に大きく響いている。汗だくになってあやしている母親の気持ちが痛いほどわかり、見ていられない。

それでも、他人の私に一体何ができるだろうか。通路を挟んで向かい側の席だし、話しかけるには遠い。結局何もできやしないじゃないか。

そう思っている最中、四歳になる娘が

「これ、あの子に貸したい」

と、自分のトラのぬいぐるみを貸したいと申し出た。私は驚いた。

肌身離さず大切にしている物だっただけに、「力になりたい」という娘の決意を感じる。

私は他人ごととして、ただ眺めていた自分が恥ずかしくなった。

「そうだ、そうしよう!」

私たちはその親子に近寄り、娘はぬいぐるみを動かしておどけた声を出す。

その子はピタリと泣き止み、ぬいぐるみに手を伸ばした。

「ありがとうございます」

母親は困った顔から、やっと初めて笑顔をのぞかせた。

娘も喜んであやし続けたが、二駅ほど過ぎるとまたぐずり始めてしまった。

すると、隣にいた年配の男性が、なにやらバッグをごそごそしている。出してきたのは、手のひらサイズのトリのキーホルダーだった。

「こんなんじゃ、だめかなあ」

なんて、照れた様子でその子の前でぶらぶら動かした。

しかし、その子は泣き止まなかった。

「もっとかわいいのがあればなあ」

と困ったように男性は笑ったが、私は彼の行動に強く胸を打たれた。

結果はどうであれ、傍観者から脱した彼の勇気と優しさは尊敬に値した。

ふと周りを見ると、乗客がスマホから目を離してやさしい笑みを漏らしている。

彼らの温かな行動に対して、周囲が同意しているようにも見えた。

あの手この手で努力をしても、こどもが泣き止まないことはある。

私自身もそのたびに、車内で肩身の狭い思いをしてきた。

しかし、世の中には手助けしたいと思っている人も、ちゃんといるのだと知る。

目の前でおどけるトラとトリを見ていると、誰もがここにいていいのだと感じた。

娘やその男性のように、思い切って行動に移す人は少ないかもしれない。

それに、手を差し伸べても結果的には助けられないこともあるだろう。

それでも行動することで、誰かの気持ちを軽くすることくらいはできるのではないだろうか。

「ありがとうございます、ありがとうございます」

目に涙をためて、何度もお礼を言うその母親と自分自身を重ねた。

それからは娘のぬいぐるみを見るたびに、私にも何かできるかもしれないと思うのだ。

なにか行動しなければ。あのトラとトリのように。

(原文のとおり掲載しております。)

緊急連絡先