1. ホーム
  2. 全国信用組合中央協会とは
  3. 全国信用組合中央協会について
  4. 信用組合業務の円滑な運営に向けた事業

金融関連業務に関する企画、運営支援

信用組合業界の戦略・ビジョンの策定

信用組合業界の基本戦略となる「中長期ビジョン」の策定や、金融情勢・社会構造の変化への対応する経営戦略等の調査・研究を行っています。

各種施策に対する意見表明、要望活動

信用組合の立場からの意見を取りまとめ、政府および関係官庁等に対して、税制改正要望や規制緩和、公的金融問題に関する提言等、意見具申を行うとともに、その実現に向け、要望活動を行っています。

政府・監督官庁等との連絡・調整

信用組合の監督官庁である金融庁をはじめ、経済産業省・中小企業庁などの関係省庁との業界連絡窓口となり、各種法改正における業界調整や政府施策の周知活動等を行っています。

新たな法改正、制度改正への対応

信用組合の実務に影響が及ぶ法改正、制度改正等について調査・研究を行ない、信用組合の円滑な対応に向けての支援をおこなっています。

信用組合の組織制度に関する企画、運営支援

信用組合の制度に関する企画、運営支援

組合員の加入・脱退、総代会、理事会の運営等、信用組合(協同組合)の組織運営に関する各種支援を行っています。

組合員との関係強化に向けた取組支援

組合員への利益還元策や、信用組合店舗の地域コミュニティとしての活用策など、信用組合を構成する組合員との関係強化、満足度向上に向けての各種施策の調査、研究を行っています。

信用組合の取引先支援

「食のビジネスマッチング」や「信用組合年金旅行等ビジネス交流会」等、信用組合の組合員である小規模零細事業者への支援事業を全信組連と連携し、企画、運営しています。 また、信用組合が小規模零細事業者のニーズを把握し、課題解決に向けて最適な提案ができる取組みの調査、研究を行っています。

信用組合に関する調査、分析

信用組合の経営に関する調査を行い、信用組合業界としての統計資料の公表や信用組合の経営をサポートする各種分析、企画を行っています。

緊急連絡先