苦情・相談のお申し出先(しんくみ相談所)

1.はじめに
2.しんくみ相談所
3.苦情・紛争解決支援に関する規程等
4.仲裁センター等の利用について
5.苦情・相談等受付状況

 

 

1.はじめに

信用組合では、金融ADR(金融分野における裁判外紛争解決手続)制度における苦情処理・紛争解決措置を講じるとともに、各組合における業務に関するお客様からの苦情やご意見ご相談などをお受けする窓口を設置しています。

また、一般社団法人 全国信用組合中央協会では、信用組合の業務に関するお客様からの苦情やご意見ご相談などをお受けする窓口として「しんくみ相談所」を設置・運営しています。
信用組合とのお取引でお困りの場合は、遠慮なくお取引先信用組合または当しんくみ相談所にお申し出ください。
なお、金融関係の苦情を受け付けている機関については、[(参考)信用組合及びしんくみ相談所以外の苦情等受付窓口]をご覧ください。いずれの窓口を利用するかは、お客様のお申出の内容等により選択してください (お申出内容その他の事情により利用出来ない窓口もあることをご了承ください)。
  • *各組合では、お客様の苦情等に公正・的確に対応するよう、態勢や社内規則を整備し、公表しています。
  • *各組合の対応措置、問合せ先は●全国信用組合紹介一覧から検索ください。
  • *信用組合には全国信用協同組合連合会(全信組連)を含みます。

 

2.しんくみ相談所

・受付日  月曜日〜金曜日
(祝日及び信用組合の休業日は除く)
・受付時間 午前9時〜午後5時
・電  話  03-3567-2456
・住  所  〒104-0031東京都中央区京橋1-9-1
(全国信用組合会館内)

当相談所の他にも、地区信用組合協会の設置・運営する地区相談所のある都道府県もあります。
苦情やご意見ご相談などは、電話、手紙または来訪によっても受け付けています。
直接お越しいただく際は、事前に電話で日時等をご連絡ください。
なお、お客さまが反社会的勢力であることが明らかになった場合や、恫喝的または脅迫的な言動があった場合、また公序良俗や社会的公正性に反する行為等に関連する事案の場合などにおいては、苦情等に応じませんので、ご了承ください。

協 会 名 住   所 連 絡 先
群馬県信用組合協会 前橋市大手町3-3-1
(群馬県中小企業会館2階)
027-232-3120
東京都信用組合協会 東京都中央区京橋1-9-1
(全国信用組合会館内)
03-3567-6211
新潟県信用組合協会 新潟市万代1-1-28
(信用組合会館内)
025-247-7433
山梨県信用組合協会 甲府市宝1-39-4 055-235-7340
東海信用組合協会 名古屋市中村区椿町3-21
(信用組合会館内)
052-451-2110
大阪府信用組合協会 大阪市中央区内本町2-3-9
(信用組合会館内)
06-6941-1441

 

3.苦情・紛争解決支援に関する規程等

しんくみ相談所は、信用組合でお取引いただいているお客様からの苦情を「苦情・紛争解決支援に関する規程」等に基づき受け付けています。

 ・苦情・紛争の解決促進等に関する規程(PDFファイル)
 ・苦情・紛争の解決促進等に関する細則(PDFファイル)

なお、苦情等の内容が信用組合で販売等を行った保険商品についての場合、「(一社)生命保険協会」または「(一社)日本損害保険協会」にお取次ぎすることがあります。

 

各信用組合の問い合わせ先(PDFファイル)

 

4.仲裁センター等の利用について

しんくみ相談所は、信用組合とのトラブルが解決しないお客様については、紛争解決措置として以下の弁護士会仲裁センター等へお取次ぎしています。
また、お客様が直接、仲裁センター等へ申出ることも可能です。

なお仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法があります。
  • ①移管調停:東京以外の弁護士会の仲裁センター等に事件を移管する。
  • ②現地調停:東京の弁護士会の斡旋人と東京以外の弁護士会の斡旋人が、弁護士会所在地と東京を結ぶテレビ会議システム等により、共同して解決に当る。
  • ※移管調停、現地調停は、全国の弁護士会で実施している訳ではありませんのでご注意ください。
    具体的内容は、仲裁センター等にご照会ください。
  • 東京以外の弁護士会はこちら(PDFファイル)

名称 東京弁護士会
紛争解決センター
第一東京弁護士会
仲裁センター
第二東京弁護士会
仲裁センター
住所 〒100-0013
東京都千代田区霞ヶ関1-1-3
〒100-0013
東京都千代田区霞ヶ関1-1-3
〒100-0013
東京都千代田区霞ヶ関1-1-3
電話 03-3581-0031 03-3595-8588 03-3581-2249
受付
日時
月〜金
(除 祝日、年末年始)
9:30〜12:00、13:00〜15:00
月〜金
(除 祝日、年末年始)
10:00〜12:00、13:00〜16:00
月〜金
(除 祝日、年末年始)
9:30〜12:00、13:00〜17:00

〈「仲裁センター等」とは〉
裁判や民事調停に比べ短期間で紛争を解決することを目的に弁護士会が設置・運営している機関です。経験豊かな弁護士が斡旋・仲裁人となり、申立人(お客様)と相手方(信用組合)の双方の言い分をよく聞いたうえで、話し合いで解決できるよう和解の斡旋をしたり、双方の合意に基づき公平・中立な立場から仲裁判断をしたりします。

 

 

(参考)信用組合及びしんくみ相談所以外の苦情等受付窓口
詳しくは、それぞれの団体へご照会ください。

証券・金融商品
あっせん相談センター
(FINMAC)
生命保険相談所
((一社)生命保険協会)
そんぽADRセンター
((一社)日本損害保険協会)
〒103-0025
中央区日本橋茅場町2-1-13
〒100-0005
千代田区丸の内3-4-1
〒101-8335
千代田区神田淡路町2-9
0120-64-5005 03-3286-2648 0570-022808
9:00〜17:00
土・日、祝日休み
9:00〜17:00
土・日、祝日、年末年始を除く
9:15〜17:00
月〜金
(祝・休日、年末年始除く)
日本証券業協会の特別会員信用組合の取引者のみ利用可能。 全国53箇所に連絡所を設置し、相談に応じている。 全国11箇所にADRセンターを設置し、相談に応じている。

信託相談所
((一社) 信託協会)

消費生活センター

(独)国民生活センター

〒100-0004
千代田区大手町2-6-2
地方公共団体内 〒108-8602
港区高輪3-13-22
0120-817-335 消費者ホットライン
0570-064-370
紛争解決委員会 問合せ窓口
03-5475-1979
9:00〜17:15
祝日、銀行休業日を除く
原則、毎日の利用が可能
(地域によって土・日・祝日は利用できないところもある。)
10:00〜12:00、
13:00〜16:00
月〜金(休日を除く)
  苦情相談等の対象は当該地方公共団体の居住者に限られる。 裁判外紛争解決手続の対象は重要消費者紛争に限られる。

全国銀行協会相談室
((一社)全国銀行協会)

日本司法支援センター本部
(法テラス)

〒100-6216
千代田区丸の内1−3−1
〒164-8721
中野区本町1-32-2 
ハーモニータワー8F
 
0570‐017109 0570-078374  
9:00〜17:00
祝日、銀行休業日を除く
平 日9:00〜21:00、
土曜日9:00〜17:00
 
銀行、農林中央金庫に関する件    

 

 

5.苦情・相談等受付状況

苦情・相談等受付状況はこちら