信用組合 BUSINESS GUIDE
9/20

も出入金だけでなく、各種届出や変更手続きなど、お客様の求めるあらゆる業務を一人で処理しなければいけません。もしも、お客様を不安にさせるようなミスをすれば、信用組合に対してお客様が不信感を抱かれてしまう恐れもあります。ですから、笑顔を保ちつつ、気を引き締めて一つひとつの業務に丁寧にあたっています。 4年目からは融資担当になり、主に後方デスクで申請、契約、決済など事務全般を引き受けています。融資はたくさんの書類を扱うので覚えることが膨大にあり、それを間違いなく、スムーズに処理できるよう頑張っています。 実務のほとんどは先輩たちが一人ひとりの後輩に親身になって教えてくれます。私は入組以来、覚えるべき事務フローとその要点をノートに詳しく記録してきました。このノートが私の一番大切な宝物。5年目の今になってもノートが力を発揮し、後輩の育成のために見返して、新人時代に自分はどんなことがわからなかったかを確認し、指導にも役立てています。また、月末は遅くなることもありますが、普段は定時で退社できるので、食事をして帰るなどリフレッシュする余裕もあります。 信用組合の仕事は新人だけでなく、先輩になっても勉強することが山ほどあります。帰宅後に仕事に必要な勉強をすることも少なくありませんが、やりがいを感じています。これからの目標は、お客様の財産をお預かりする身ですので、もっと資産づくりのお役に立てるよう、FPや宅建の資格取得を目指したいと思っています。 大城さんは、見た目は可愛らしいですが、 中身がしっかりしていて、自分にも厳しい人。渉外係と密に連携して融資の準備を整える大変な業務を、大城さんなら事前に段取り して計画的に行えるので安心です。きっちりしているので、金融の仕事には向いていると思いますね。今後は、相続や年金、資産運用など、より深い知識を蓄えていくことで、 お客様にもっと長い目で見たアドバイスを 差し上げられるようになり、 テラーとしてステップアップできると思います。期待しています。複雑な融資書類の段取りも計画的にこなす、しっかり者業務課主任 箕輪 沙織覚えるべき実務をすべて書き込んだノートは一番大切な宝物店舗は3交代で昼休みをとる。今日は持参したお弁当を食べる届け出のお客様の用紙記入のお手伝いなどを行う預金・為替の締め集計。金額が合えば通常10分ほどで終了残務が多い日は皆で分担し、残業はなるべくしないで退社するようにしている昼休み11:30出店12:30閉店16:00退社17:25Leader's Voice8

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る